毛穴 詰まり

毛穴の詰まり・テカリ対策は洗顔石鹸が良い?

ニキビが出始めた中学生から、しわやたるみが目立ち始めた初老の女性まで、お肌の悩みを抱えている人は多いと思います。このような話をすると、お肌の悩みなんて女の悩み、男はそんなことを気にしているようでは社会で成功しない、という声も聞こえてきそうですが、最近では女性の社会進出に伴って職場にも若い女性が増えたはず。そのような人たちから見れば、たとえ初老の男性であっても、肌がしっかり手入れされていて、年相応よりもややきれいな方には目が留まるはず。それにスーツをピシっと決めれば、いつも清潔感のある上司でステキ、と言われて人気が出るだけではなく、仕事もスムーズに進むことになるかもしれません。いずれにせよ、お肌の悩みというのは、男性女性、さらに年によらず共通の悩みと言えそうです。


ただし、肌の悩みと一言にいってもその内容は様々です。おそらく、ニキビがひどい、ニキビが治ったと思えばその痕が詰まる、しわが出てきた、脂っぽい体質だからテカりがひどい、という美容関係の悩みをお持ちの方もいれば、肌荒れがひどくてつらいとかアトピーがひどいなど、どちらかと言えば病気関係の悩みをお持ちの方もいると思います。後者の場合は、病院で診断を受けるのが良いでしょう。最近はニキビでも病院に行ったり、しわを取るための手術をしたりということもあるようですが、美容関係の悩みは、ある程度自分自身で対応することができると思います。例えば上記の詰まり・テカリ対策としては、毎日の洗顔が非常に有効です。洗顔と聞くと、朝だけやればよいという人もいるかもしれませんが、汗をかくのは日中が多いので、気になる人は一日に何度もしてもよいと思います。


あとは、食生活を見直しましょう。脂っぽい体質の方は、あまり脂っぽいものを摂りすぎないようにしましょう。余計にお肌のトラブルが増すことになってしまいます。極力野菜を多めに、タンパク質は肉よりも魚から摂ることを心がけ、肉を食べる場合は鶏肉のささみなど脂分が少ないものを選ぶようにしましょう。さらに、睡眠も非常に重要です。肌は毎日外気に触れて呼吸しています。深い眠りを十分にとって、肌をしっかりと休めてあげましょう。その際は、極度に乾燥しすぎないように配慮することも大きなポイントです。上記の通り、お肌のトラブルは誰しも抱えている永遠の悩みです。しかし、きれいなお肌を維持している人も実際にいます。皆さんの周りにも、きっと若々しい肌をしている人はいると思います。その人たちは、上記のようなお手入れをしっかりとしているはずです。さあ、あなたも真剣にお手入れを頑張ってみませんか。